東北大生の徒然日記。

東北大生。インターネットで調べても出てこないような情報をまとめたり、学んだこと・考えたことをアウトプットしたり。

就活 SIer

就活している。

院進するつもりだったんだけど、院に入って研究した分野にその後進めなかったとき、スキル的には2年間ブランクを追うわけで、、てか研究分野に進めたとしても院での研究でスキルが身につくとは思えない。と考えるとひょっとして学部卒で就職したほうが「エンジニアとしてプロフェッショナルになる」という理想に近づけるのではないか。と。

ただ、今の状態だと本当にスキルが何もない状態で、この状態で雇ってくれる企業というと自分のところで育てて使いつぶすような企業なんじゃないかっていう不安もある。そもそもディスアドな状態のエンジニアを目指す時点できついし負けてるのかなとも思ったり。だったら研究して自分の「尖り」を作った方がいのかなっと思ったり。

そんなわけでぐじぐじ考えながらとりあえず今更就活をしているわけですけども。

 

この状態の自分をエンジニアとして雇ってくれる企業はSIerになるらしい。企業向けのシステムの開発を請け負う企業形態の会社。

SIer業界はピラミッドで給料天引きされていく形になってるから、大手じゃないと基本まともな仕事ができないらしいけど、大手だと要件定義・設計部分が主になるから技術が身につくかどうかの問題になるんよな。まあ、後々独立できるくらいになりたいから、コンサルから設計、開発、保守までやりたいんだよね。

あとは新しい技術を吸収していきたい。自由に勉強できる時間も欲しい。あとは打ち解けやすい空気感だといいな。

 

と、語りながら今なお大学院行くかどうかと五分五分ぐらいなんですけどね。。。んー-----どうしよっ