東北大生の徒然日記。

東北大生。インターネットで調べても出てこないような情報をまとめたり、学んだこと・考えたことをアウトプットしたり。

進路について

院に進みたい。

技術なら就職、研究なら院だと思う。
自分にできるかどうか、向いているかどうか、やりたいかどうかはわからないけど、新しいものを作るのは興味はあって理想でもあるから、チャレンジしてみたい。
技術は2年たってからでもできる(2年遅れるけどそれは受け入れる。何とかする)。でも研究開発するなら院行っておきたい。辻褄会わないし。就職してから戻るという選択肢もある。でも、せっかく自分の興味のある分野の研究室に入れて、ストレートに進めるチャンスがあるのにもったいないと思う。
「早く就職して稼いでいた方がよかった」とか「就職してから目的をもって院に入った方がよかった」なんて(他人・親・自分に)言われないように目的をもって、集中して、全力で研究したいと思う。逆に本当に自分には合わないな、とかつまらないなとか思うようになったら即やめて就職したいと思う。

 

 

と言いつつ、まだ企業情報を調べてたり。自分が納得するまで情報を集めきってそこで判断したいので、それはそれでよし。